ものづくり

 

最近、自分もだし、周りでも「ものづくり」がブームになっている。
伝染するのかな(笑)
ものを作る、生み出すのは楽しいし、ワクワクする。
クリエイティビティはパワーの原動力なんだなぁと実感する。
ちょっとしたものでも手作りは楽しい♪

 

絵もクリエイティブなんだけど、絵はちょっとしんどい時もある。
そのものを表現するのがすんなりいく時となかなか手ごわい時とがあって、真剣に描いているか写真のワンコやニャンコに問われているんだなとわかる。
もちろん真剣だけど、自分の状態をチェックしながら描いている。
そして描きあげたら一気にしゅる~っと気が抜けてしまう(笑)

 

でも、描くのはやはり楽しいし、やめられない。
たぶん山登りの気持ちに似てるかな。(小さい山しか経験ないけど)
絵以外の他にも作り出す、生み出すことがすごく楽しい^^

 

いつでもフレッシュに

 

流れに任せる、というけど実は全てのことを自分で選択して決めている。
だから、任せるのは努力したあとだなと思う。
流れ自体自分で動かしているし、選択の結果で変わっていくから。
変えられない流れも確かにあるけど、それでも途中の道筋や寄り道は変えられる。
いつでもどこでも全ては選択の連続なんだなと思う。
その場その場で、どうするのかを自分自身で選択している。
どう反応しどう動くかで流れは変わるし、偶然のできごととかも実は偶然ではない。
その時なにを選択するかは、どうしたいのかを考えていれば自分がしたいことを選べるけど、そうでなければその場で選ぶことになって、あとで結果にアワアワしたりする。
自分はどうしたいのかを心に置いていると結果を受け入れやすい。
自分に誠実でありたいし、そのために毎瞬に取り組むことは大事なことだなと思う。

 

 

寝て待つ前に

 

 

ことばは不思議だなと思う。
特にことわざは、誰が言い出したのかわからないけど、納得できたり、真理をついたうまい表現だなと感心したりする。

 

たまに耳にするもので、「果報は寝て待て」。

やれるだけのことをやったら無駄な動きをしないで時機を待つ。
何もしないで待つ、寝て待っていれば良いではなくて、やれるだけのことをしたら、あとは焦らずに待つ。

 

果報の果は良い知らせ、報は報いで悪い知らせだから、やってくるのは良い結果ではないかもしれないけど、大事なのはやれるだけのことをやる、っていうことなのだろう。
だから、このことわざの前に「万策尽きる」までやったと言えるかどうかなんだと思う。
そこまでやったと言える状況だと、あとは寝て待つしかやることがないもの。
できることはあとは寝るしかない、そこまで頑張れることがあるのはやってる最中はしんどいかもしれないけど幸せなこと。
やりたいことは、寝て待つ前に、できるだけやれるだけ頑張ってみよう。

 

 

一日は短く、されど・・・

 

一日があっという間に終わる。
でも不思議なことに一週間が長い。

 

長いと言うか、熱中していると現実と感覚が一致しなくてズレた感じになる。
だから、「おお~まだ○曜日なんだ」と嬉しくなる。
あれもこれもできると思う。

 

日々の生活で、これはこうなるのは当たり前とかこうなるのは仕方ないんだとか思っていることが実はそうじゃなくて、自分で思い込んでいたり決め付けていたり。
変えられることに気がつくと、ちょっと自分仕様に変えてみようかと思う。

 

簡単にできることもあればものすごーく手間も時間もかかることもあるけど、予想どおりいかなくても「そうくるか~(笑)」でそこが楽しい。
手のかかる子ほど可愛いのと同じ感覚。

 

頭の中に「!!」が光って、新しい方法や思考が舞い降りる時、今わたしの脳はどんな反応しているんだろうと思ったりもする。(シナプスぴかぴか?笑)
真剣に考えるとひらめきはやってくるんだなーと思う。
毎日やっていても中々うまくいかないこともあるけど、それでもやりたい。
物質的なことも非物質的なことも。

 

本当にやりたいことは楽しもうと意識することすらなくて、気がついたら楽しんでる自分がいる。
だから、何かをやる時楽しもうって意識する必要ないんじゃないかなと思う。
楽しいのも楽しくないのも、その反応を大事にしたい。

 

令和になって

 

10連休、あっという間に終わったのではないでしょうか。
始まる前は10日もある!と思っていたのに、いざ始まると毎日がものすごい速さで過ぎていきました。
ゆっくり過ごしたつもりが、なぜこんなに早く終わってしまうのか・・・

 

令和初日朝起きて、気が違い、びっくりしました。
一言で表すなら、濃密、です。
これはしばらく続くのではないでしょうか。
いつまでなのか?はわかりませんが。
ほんと、元号が変わる、御代代わり、ということはすごいことですね。
目標立てたり、何かを始めたりするのはものすごく良い時期だなーと思います。

 

連休中は恒例の整理と掃除を済ませ、すっきりしました。
物も見えないものも動かしたり呼び込むためにはまずスペース確保です。
ギチギチのところには新しいものは入れないので。
気分一新したい時は気合入れての整理、断捨離が初めの一歩。
大がかりな整理が無理なら、引き出しの中とかバッグの中、財布の中とかからでもいいと思います。

 

小さなことでも目標に向けての確実な一歩です♪
やっぱり「行動してなんぼ」です。