GoGoゴールデンウィーク

 

ゴールデンウィーク後半ですが、いかがお過ごしですか。
わたしはあれれっていうくらい事態が動いていて、わくわくです(^^)
これやりたいなーって思うと、情報をくれる人がいて実現したり、チャンスが見つけやすくなったみたいで、嬉しいです。
以前は行動するのがどこか怖かったけど今はそうでもない、っていう感じです。

 

ゴールデンウィークは毎年必ず断捨離です。
なんでかっていうと、フルタイムで働いていた時、この時期くらいしか時間かけられなかったのと、衣替えにちょうどいい季節なので、定例行事となりました。
衣類を洗濯して、入れ替えしつつ衣類を選別する。
そうなると、他も片付けたくなり、気がつくといろいろと断捨離してる。
今はしょっちゅう断捨離しているので、そう処分するものもないけど、それでもでてきます。
処分しやすいです、こまめにやってると。

 

一気にやるのもいいけど、ハードル高い、ムリ!っていう人は少しずつやってみるといいと思います。
範囲と期間設定。

 

押入れの下段のみ、クローゼットだけ、とか。
所要時間二時間くらい、の限定で。
まず無理しない範囲で処分する。
そして、三ヶ月くらい経過したらもう一度やってみる。

 

こまめにやってみると、結局使ってない、着てない、あることすら忘れてた、そういうことに気がつきます。(ほんと忘れてる・笑)
いつか使う・・・のいい加減さ、あてにならないこと(笑)
そうすると処分する踏ん切りがついたり、自分の処分ラインがわかってきます。

 

そのモノが自分のなにを表しているのか、どうして手離せないのか考えてみたり。
モノに支配されてるかも?
自己承認作業にも繋がってます。

 

片付け、整理は楽しいですよ~~♪

 

認定のためのリーディングレポートがひと段落。
あと少し、頑張ります(^^)